「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

整理整頓できないアナタへ

最近は整理収納アドバイザーなる人が出てきている。
100円均一で買った商品をうまくつかって収納場所とかを作る訳だけど、これで整理整頓ができるなら最初っからやっているって気がするわけだ。そもそも、買いにいくのが面倒、っていうひとも多いはず。

さて、私は、整理整頓マニアだと思う、自分でいうのもなんだが病的なぐらい。
いつもモデルルームみたいな部屋だね、と言われる。
努力しているというよりも、もう、奇麗じゃないとイライラするぐらいだ。

さて、そんな自分から汚部屋や断捨離ができず、ちらかしっがちな人に簡単なアドバイスをしよう。

  • モノには固定住所を決めましょう

 鉛筆、PC、はさみ、ジャケット、新聞、雑誌、リモコン、、、色々家にはころがっていますが、とにかく、「あなたはここ」と住所をきめてあげる

  • 使ったら使用直後に元にもどす

 使用直後ってのがポイント。絶対後にしない。台所でちょっとハサミつかって、そのままその辺の棚に置いちゃう、なんてことがよくあるかと。それは駄目。作業をストップしてもいいから、とにかく手にしているそれをちゃんと元にもどしてあげる!

  • モノを買う時には「置く場所」を必ず決める 

 置く場所が決まってない時には絶対買わないようにする(これを破っちゃだめ!)
 外出時に「あ、これほしいなー」と思っても置き場所がないならあきらめる。か、いま居るモノを破棄するなどしてから買う。

  • 同じようなジャンルを複数箇所に置かない

 ここにも、あそこにも、なんだかセロテープがある、みたいなことは駄目。
 とにかく一カ所に定位置を決めましょう。

そんなに色々無理!って人は、まずは「使用直後に元に絶対戻す」これからやってほしい。
あ、ただ、既に部屋が散らかっているひとはある程度片付けてからね(w
#じゃないと、ちらかるままだから

家にあるすべての物がどの部屋のどこにどう置いてあるかを脳内でイメージできるまでいくと完璧でしょう。まぁごくたまにゴミ山みたいな部屋でも、そのどこに何があるか把握している強者もいますが...(汗)

収納術ってのは二の次だと思うんだよねー。まずは、片付けるための心がけというか習慣を身につけるのが大事かと。一度、断捨離しまくってモノをなくしてしまうのもいいですね。

人間ってのは、まったく汚れていないとゴミを放置しないらしいのですが、一個でもあると、「まぁいいか」と置くそうなので。

f:id:michipdale:20091001124313j:plain

大晦日まであと一ヶ月、大掃除がてら整理整頓がんばりましょー♩