「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

通勤に片道90分だと35年で通勤時間が3年間!!

f:id:michipdale:20121212001208j:plain

「通勤片道2時間は東京だと割りと普通」とか言うけど、まじ普通じゃないって。どんだけ自虐的なんだと(俺は思う)。思わないひとは、ここで読むのをやめるべし。

さて、週休2日で35年勤務し続けたとすると、

(1.5時間 * 2) * (52週 * 5日) * 35年 = 27300時間 = 1137.5日 = 3.1年

定年までに3年は通勤時間、電車の中に住んでいることになる!

ありえねー。

有効に使えば勉強だのナンだのに使える、というやつかいるが、それなら家でのんびりコーヒーでも飲みながらやれば?スタバでもいいよ、ドヤ顔しながらでも。

あの空気の悪いギスギスしたところで、それも、冤罪との恐怖に怯えつつ、だよ。全然、そんな快適空間なわけない。
最近は、人身事故も多いし、ダイヤは乱れるし、歩いて帰れる距離でもないから、なにあったら帰宅困難民なわけだ。


「都心は家賃や土地が高いからねー」というやつは、この3年を別の事に使えたら、と思わないのかなー。

3年分の価値がそこにあるか...

一応弁解すると、一軒家が持ちたいとか自然の多いところに家族と住みたい、ってのは分かる。が、自分の我慢が他人もできるって思っちゃだめよ、ってこと。交通費は自費、ってなった瞬間に考え直す人もいるんじゃないかな。


あと、交通機関もやったら相互接続するのをそろそろやめたほうがいいんじゃいないかな、と。

新宿まで1時間30分、とかいっても結局、急行乗れないと2時間かかったりするわけで。

隣の隣の県で起こった信号機故障の余波がきてダイヤが乱れたりするし、そもそも混雑に拍車をかけるだけ。

勘弁してくれ。首都の都市整備はいったいどうなってんだろうなー。

もっとシンガポールとかヨーロッパ諸国を見習って欲しいよ..

話がずれた。えーと、やっぱり勤務先に近いところに住むべし、だな。