「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

またまたか、アクセルとブレーキ踏み違い

まただよ...

ついこの間に、下記のような記事をかいたが、

もうMTだけにしてもいいんじゃない?

というと極論主義者みたいだが、ほんと、これで解決するよ。問題もでるだろうけど。

エンジニアとしていうとこれはITの技術でどうのこうの出来る話ではない。

もちろん予防と起こった時の被害のミニマム化はできるだろう。予防予知技術だ。

しかし、右足と左足という2択を間違ってしまうという人間の欠陥的な部分はどうしても残る。

楽するとどんどん人間は意識からなくなっていくわけだから、自動化なんてしたらもっと大変だよ。どんどんいたちごっこのように技術でカバーし続ける殊になるが、その間に事故は増え続ける。

ヘリコプター操縦ぐらい難しいなら少しは考えるが、一昔前までは皆MT乗っていたし、ヨーロッパなどはまだまだMT社会。渋滞で大変というが、むしろAT+スマフォ片手運転で渋滞をすごすためにむしろオカマ事故が良くあると保険屋がいっていた。

実際AT車は禁止、なんてことを国会でいいはじめたら大問題になるだろうから妄想でしかないわけだけど、ほんとどうするだろうね。

繰り返して言うけど技術では防げないよ、人間が介入するのだから。人間がかわらないと。

これは歩きスマフォとかと同じ理屈。