「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

iCoudサービスが不調になってる時は

昼間、iPhone をさわっていたら iCoud との同期がどうのこうのとメッセージウィンドウがでた。

無視してたら Mac Book でも出てきてパスワードいれて再ログインしろというのでいれなおしても駄目。パスワードまちがったかな、と違うのをいれるとパスワードが違うとエラーに。

つまり認証サーバまでは届いているがそのあとの承認なり認証なりのトランザクションがこけているっぽい。apple のページをみてもそういう不具合はでてないので自分のMacだけかとおもって tweet してみるとどうも何人かいるようで、リプライやリツイートされまくった。

ちょっとしらべると実は、

Apple - サポート - システム状況

を開くと時間軸で不具合がみえる。今日の iCould の場合はこんな感じでまさに真っ昼間の不具合がでている。

f:id:michipdale:20141016014903j:plain

実際不具合がおこっているときに見てみないと、事後を単にレポートしているだけかもしれないけれど、一応次からはここをチェックしよう。

しかし、何の不具合だったかとか、申し訳ございませんのページも icould トップページにないのは、欧米の国らしいといえばらしいなぁ。日本のメーカーだとそうはいかない気がする。