「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

日本はMT車限定にしろ!

f:id:michipdale:20140826181234j:plain

  • 高校生が無免許で暴走して死亡しました...
  • アクセルとブレーキを踏み間違えて孫を引き死亡させました...
  • 通学中の小学生の列に車が突っ込み男の子がなくなりました。なお、運転者はスマートフォンを触っていた模様...

もうこの手の事故が毎日。うんざりなぐらい。その度に、思う。

なぜ日本はマニュアル車(MT車)だけにしないのか!

極論とわかってますが、声を大にしてそう言いたい!!

MTにすれば、練習しないとそうそう簡単に乗れないので無免許のアホが運転することはない。 アメリカあたりでも盗難や子供の無免許防止のためにもMTに乗っているという噂も聞いたことがある。アクセルブレーキ踏み間違い問題も解決!

MTだとスマフォいじったり電話する余裕もないですよ。

え、MTは難しい?

なにいってるの?昔は皆運転してたでしょ。確かに

ATのほうが車を動かすという意味では簡単

だけど、むしろ、

ATは簡単すぎて危ない

ということ。

人間は楽しはじめると、どんどんそっちに流されるから馬鹿になっていく。気をつけなくなる。

「より気をつければいいんだよ」とまじめな人はいうだろうけど、それができない人が割と多く、そして事故を起すわけ。

だから事故を起さないような環境を無理やりでも起すしかない。

ETCのゲートが理論的には80km/hで走行したままでも問題なく開閉できるのはご存知だろうか。

しかし、急に速度を落としたり、ETC入れ忘れなどで停止するなどで衝突事故が絶えなくなり、やむをえず、今は徐行まで落とさないと開かない仕組みになっている。

これはまさに、技術の進化に人間がついていけてない証拠。改悪化と言われるが、人間が対応できないレベルまでいってしまったと考えてもいい。歩きスマフォとかも同じ。歩いていてもネットにつながるし、見える画面の大きさなので、危なくても歩きながら google map とか LINE をみてたりする。

自動車メーカーは、衝突防止機能なり急発進防止機能などなどIT技術で克服しようとしているが、人間そのものがさほど進化してなく、むしろどんどん集中力散漫なほうへ流れていっているのだから、改悪化してもしかたないと私は思う。

あとは完全に自動運転が実現して認可されるのを待ちたい。