「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

Mac OSX Finder カラム表示時のセパレーターが急に幅広になった場合は...

f:id:michipdale:20150302225412p:plain

Mac OS X 標準のファイラー "Finder" のカラム表示 (Column view) を割りと使うのだが、あるとき急に違和感が...

あのフォルダとフォルダの区切り線が以前は一本線 「|」だったのが、一昔前の OS X の Finder のような二本線 「||」になったからだ(アイキャッチ画像参照)。それも iMac のみで、同じOSで使っているMac book airMac book Pro では起こらず...

特に操作に違和感はないのだが、やっぱり気になる。この太さがまた絶妙に太くて、もうちょい細ければいいのだが、なんだか目に付く度に気になってしまってイライラしてきた。

google先生に色々聞いてみてもでてくるのは、「カラム表示でカラムの幅を変える方法」ばかり。どの答えをみても、あるものは一本線だったりあるものは二本線だったりで気持ち悪い。

しょうがないので、つたない英語力で google 先生にきいたところ、一発ビンゴ。

lion - Width of the column view separation line in Finder - Ask Different

結論

「システム環境設定」→「一般」の中の「スクロールバーの表示」を「スクロール時に表示」にすれば良い。

正確には、セパレーター(区分線)がスクロールバー領域になっていただけで、これをスクロール時だけにしてあげれば、"Finder" や "Safari" 側が対応してくれる。

しかし、なぜ iMac のみこれを「スクロール時表示」にしないといけないかが分からない。 唯一の差分は、iMac のみが Apple非標準のマウスをつかっていて、他は pad というところ。

まぁ一応解決したのでこれで気分よく(?!) finder を開けるぞ、、と.