「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

OSX Yosemite で使えるマウスを探したところ...

真面目に書いた記事がミスで全部ふっとんでしまったので、要点だけ書く(泣)

OSX Yosemite 10.10.2 + iMac 5K Retina で使えるワイヤレスマウスを探していたら、Logicool の Unifying が Mac 対応でいいぞと書いてる記事をよくみかけたので、これか

Performance Mouse M950

これ

Marathon Mouse M705r

ということで店頭で触ってきて結局 Marathon Mouse M705r にした。

OSX (10.9.x) 用だけどLogicool Control Center (LCC) をインストールすれば、ボタンのカスタマイズもできた。中央ボタンを Mission Control にアサイン。アサインはなんでもできるわけではなく、いくつか決まった機能だけなのが残念。例えば、Launch Pad にアサインできない。

ここまでは良かったのだが、ちょっと使っているうちに、マウスの反応がひっかかるような時が出てきた。ぬるぬるで動いていたとおもったら急に反応がとまったり動いたり。Object 掴んで動かそうとすると、急に止まってしまう。

USBのUnifying アダプタを抜いて付け直してみたり無線干渉を疑って無線系を止めてもダメ(自分の無線親機をとめたところでよそからの無線ははいってきてしまうわけなので眉唾だが)。 ドライバやLCC入れ直してもダメ。

結局、Logitech Forums をみていると Yosemite (10.10.x) に LCC含めてドライバーもメーカーとしては公式対応してなく、皆さん対応待ちのようだ。

Where is Logitech Control Center for OS X 10.10 Yo... - Logitech Forums

このフォーラム、当然英語なのだが、よくよく見ると、

「はやくしろよ、こちとら300人の従業員分が問題かかえてるんだよ、仕事すすまねーよ金返せ」(意訳)

みたいな怒りの投稿もそこそこあって、なかなかシュール。

しばらく我慢していたが、仕事に差し支えるぐらいイライラしてきたので、買い替え決意。

もうコマンドアサインは諦めて、普通に使えるワイヤレスマウスでいいです、ってことで探していたら下記のBTマウスを発見。懲りもせずまた Logicool(Logitech)ときた。

Bluetooth Mac Mouse M558 - Logicool

Yosemite でもつかえてるよーん、という評価をどっかでみたので(Amazonかな)、ポチッとな。この値段ならまぁ失敗しても他のPC用に使えばいいか、と。

結果、ちゃんと使える!

Logicool Preference Manager をインストールすれば、中央ボタンに Mission Control を、ホイールボタンの左右を左右スワイプに割当て済み。

[f:id:michipdale:20150315154021j:plain

いまのところ不具合なし。とはいえ、メーカー側がYosemite正式対応してない以上は、安心はできず。はやく対応してくださいな。

あと、もっといいワイヤレスマウスあるよ、というコメントもお待ちしております。

あ、余ったM705tどうしようかなぁ...