「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

モータースポーツはスポーツなのか?と言われて...

f:id:michipdale:20130130191221j:plain 「えっ、モータースポーツってスポーツなの?ハンドルまわしたりペダル踏むだけじゃん」

って言ってきた女子がいまして。そうなるとスポーツって何よ、定義は何ってことになるよね。

モータースポーツのドライバー/ライダーって反射神経や加速やGに負けないよう、そして長時間の過酷な環境化において一瞬たりとも油断できないための精神的かつ肉体的なトレーニングを積んでいるのはご存知の通り。

そういう意味でスポーツであると(俺は)思う(定義する)。おそらく冒頭の発言をした女子は、「貴方みたいな素人がモータースポーツ、( *^艸^)プププ。ドライブの間違いじゃないの」だったんだろう。

確かにちょっとサーキット走行やレースに昔出たりしたぐらいだとドライブと代わらないじゃん、と一般人は思うんだろう。

でもプロ並の鍛えかたをしてなく嗜んでいるのがスポーツじゃない、といわれたら、ゴルフとか完全遊びだし。学生時代にゴルフを練習したりしたけど、正直一般人のレベルだと、ボーリングやビリヤードと同じ。エンタメ。

誤解ないように加えると、ビリヤードは自分もあほみたいにやって地方大会にも出るぐらいやったし、ボーリングも1人で早朝練習なんかをしたりと実ははまっていた。だからこれらを「遊び」と括りたくないし、プロの人を当然ながら尊敬する。

ゴルフはメンタルスポーツだともいうが、そうなると囲碁/将棋/チェスもだろう。

そうなるとポーカーとかもギャンブルではあるが側面としては似てくる。

野球なんて試合によってはボーリング以上に動かないときだってあるし、単に運動量だけでは語れないよなー。自分はリトルやソフトボールではピッチャーだったから正直きつかったけど、リリーフにはいってもらってサードにうつったら、「なんだよ、この楽勝ポジションは」と子供ながら思ったものだ。

で、昨今は、e-スポーツといってゲームもスポーツ化してきている。

オリンピック競技がスポーツです、というのもなんか違う。

射撃なんて素人からするとスポーツって思えないけど、おそらくトレーニングでは想像もしえないような鍛練をしているに違いないはず。

なんかスポーツっていうと、マラソン、テニス、登山、野球とかに市民権があるみたいだけど、そうでもないよなってここまで書いて思った。

でもきっと履歴書などに嗜んでいるスポーツって欄があったときに、「麻雀」とか「富士スピードウェイ走行」って書いたら笑われるんだろうな...