「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

出身地ってどこなんだ?

f:id:michipdale:20090501111754j:plain

「ご出身は?」

大人になると必ず出くわすあるある質問だ。この質問の回答にいつも苦労する。

わが家は父親の仕事の都合で引越が多く、それも関東から西日本、四国、そして海外までに及んだ。その地域内でも引越したので、通った学校の数はかなりになる。正直、どの学校の校歌も覚えてないぐらいである。唯一高校だけは3年間同じところに通ったので若干覚えている。

こうなると、もはや自分の出身ってどこだってことになる。

生まれは埼玉県で世田谷あたりにも居たらしく標準語で育ったため、引っ越しても現地の方言に馴染まずそのまま標準語で通した。大学生時代は横浜で過ごし、その後も神奈川県民が続いたが、その後の転機で東京都民となりもう15年以上。

だから「東京の人」っていうイメージが知人/友人からすると強いらしい。そりゃそうだ、地元に帰るとか帰省とかしないわけだし。

で、結局、元にもどって、出身地って定義はなんだよ、と調べると...

otokitashun.com

http://日本まとめニュース.jp/shussin-teigi-1315

他にも色々でてきますが皆さん同じ事で悩んでる。

国交省の15歳までで長く住んだ所」定義説は、どうもソースがないっぽい。国交省が首都圏在住者にアンケートをしたときの下りとしてそう書かれていたという話なので、なんとなく勝手に都合上定義したように思える。

もし仮に15歳までとしても自分の場合はぎりぎりで埼玉県か海外ということになりそう。

しかし、自分の場合は、高校が四国で、かつ事情で実家も四国にいまもある。こうなると、恐らく素晴らしい事をしても悪い事をしても、なんとなく出身地は四国にされそうである。方言もしゃべれないし、土地の文化もあまり詳しくないし、そもそも愛郷心もそこにはない。

たしかに全く住んでなかったわけじゃいないけれど、食べ物も含めてうちは関東風味だし関東味付けだ。あ、うどんだけは関西風がいい。

高校時代の同級生からしたら、埼玉生まれなんて覚えてないし、おそらく「なにお前は東京人ぶってんだ」となるだろう。なんか学歴詐称ではないが出身地詐称と言われそうな感じがして気持ちが悪い。そんな有名になることはないから杞憂だろうが..

じゃあ心の故郷はどこだ、っていわれると難しい。いまのところは横浜になる。複雑な事情だが、今は横浜(キッパリ)と言おう...

面倒なのは、弟は自分よりも長く四国に居て、育った時期の関係か四国の方言に馴染んでいて、プロフィールとしても四国を出身地にしているようだ。兄弟で違うってのもまた不思議な感じではある。

出身地/故郷があるって羨ましい。 f:id:michipdale:20160331005853j:plain