「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

お題から「某有名大出身の期待の新人が!」

今週のお題「印象に残っている新人」

たまにはお題をやってみる。

某一部上場メーカーの本社に勤務していた頃の話。

自分は部内の新人の研修講師を一部担当させられていて、ある新人からレポートが提出されないから彼のフロアまで直接伝えにいったときだった。

f:id:michipdale:20160406210255j:plain

普通に机で寝ていた!いびきをかきながら。

昼休みでもなければ休み時間でもない。まだ入社数日。まだ試用期間であり裁量労働制でもない。

一応、ポンポンと肩を叩いて起こし「寝てちゃだめでしょう」と優しくいうと、彼は大きな声でこう言った。

「僕はですねー、

 眠いと全くパフォーマンスでないですよ!

 眠い時は寝たほうがいいんです!!

 起こさないでください!!

その後も彼は業務中にしばしば寝てたよう。

さすが日本企業、首を切るなんてしないし、その後も彼は在籍していたらしい。

超有名大学の博士課程でてもこれか、と先輩らと愚痴ってたのは良い思い出。