「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

一般人「ジャズダンスってジャズで踊るんだろ?」→ダンサー「えっ?」

趣味でジャズダンスをかれこれ13, 14年近くやっている。

さて、「趣味はダンスで」とうっかり言おうものなら、人によって色々なダンスを想像しはじめるのでこれまた説明が大変。「Shall we dance?」の社交ダンスから EXILEのようなヒップホップ系ダンスまでさまざま。あと、最近は、ニコ動なんかで流行っている「踊ってみた」系。

で、ジャズダンスって何だ?

ジャズの曲かけて踊る?

( ゚д゚)pブブー 違います。

これが説明し難い。正直、バックでかける曲なんて何でもよくて。
ちなみに Wikipedia 先生のジャズダンスの解説

ジャズダンスとは、バレエの要素を取り入れたダンスのジャンル。単にジャズと略す場合もある。

そうそう、バレエが基礎にあるところが重要。

なのでバレエの一通りの基礎は習うし、習ってます。

と、いうと、野郎のくせに白タイツはいて、もっこりで・・・なんてことをすぐ想像するわけだけど、あくまでも稽古のときはジャージとかで(笑)そりゃそんな姿で稽古する自分も恥かしいわけだし。

さて、話を戻してジャズダンスは、ミュージカルとかに出る振り付けも確かに多い。でも、それだけではなくて、ヒップホップ系もあるし、ラテン系もあるし、正直、ジャズダンスのスタイルはこれ、というのはない感じ。

Wikipediaにある「フラッシュダンス」「武富士ダンス」(苦笑)もあたっているし、ディズニーランドなんかのショーのダンサーさんの踊りはジャズ。ジャニーズ系もジャズのときもあるし、そうでないきも。マイケルジャクソンのPVなんか割とジャズっぽい、いやジャズだ。

質問!AKB48は?

答え:曲によりけり。ストリートっぽいけどジャズの時もあり


つまり...

音楽でいう「ロック」「ハードロック」「メタル」「デスメタル」「ヘビーメタル」の違いは?みたいなのと同じで明確なジャンルわけってダンスでも正直難しい...

ただ、この業界に居るとなんとなく、あの人はバレエ系、モダン系、ストリート系だな、というのは分かるようになってくるのが不思議。

ニコ動の踊ってみた、はわりとジャズな人はなかなか居ないので、

よーし、パパ、踊ってみるか!www

なんて思ったこともあるけど、やっぱり恥いのでやめときます...