「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス当日昼に飾り付けを外すぐらいの慌ただしい日本

12月25日のクリスマス当日の昼過ぎ、コンビニを通り過ぎたら、なんとクリスマスの飾り付けを早くも片付けていたところを目撃した。おぃおい、本番は今日なのに... 本部からの指令なのか、とっとと年末年始向け飾りにしたい気持ちはわかるが、どうよ、それ。 …

個人事業の在宅勤務のメリット・デメリット

うちの会社は社員1名の個人事業主とほぼ変わらない株式会社である。オフィスも一応あるが、打ち合わせなどを除けば基本的な仕事は(今いまは)自宅でできる。 ここで在宅勤務状態を3ヶ月やってみてののメリット・デメリットを洗い出してみよう。 メリット 面…

俺経験則よる日本人最大値基準の法則

日本において集団の中では、集団の中で忍耐・我慢・許容値が最大値の人が基準になってしまう、というのが経験的な持論である。日本人は横一列、とは良く言われることだがそれに似ているものの、やや違う見方として取られて欲しい。 空気を読む、とは良く言う…

他社製品を暢気にアピールする景気の悪い会社の社員はどうよ?

今年の夏まで某大手メーカー勤務だった。 その会社勤務時代に英会話の先生がこんなことを言ってきた。 「アナタの会社の社員がFacebookで堂々と競合他社の製品を並んで買ったよ、嬉しい♩みたいな日記だしてたけど、あれいいの?そしてそれに対して同じ会社の…

法人口座の開設に落ちた(法人口座開設へのアドバイス)

ジャパンネット銀行に落ちました。 ネット上の事前情報でホームページもってない会社は落とされやすい、定款の業務内容が手広すぎると個人事業レベルのときは怪しまれる、とかとか書いてましたがその通りだったようです。 私の会社は、まだホームページがあ…

アルコールのCMがやたら多い日本

景気が悪いとギャンブル(パチンコなど)・サラ金・アルコールのCMが増えるというが、アルコールのCMや広告がやたら多い。 実際、ネットで調べると日本のアルコールのCMは異常らしい。 「飲酒の健康影響」-(5) 課題多い日本のCM 海外では規制進む 医療…

個人事業は体が資本, 健康は富に勝る

風邪引いた。 満員電車に乗ったり人の多い居室に長時間居たり、長時間の勤務で常時睡眠不足だったりすることが無くなるので独立すると風邪ひかなくなるよーって聞いた。 会社を辞めて2ヶ月ちょい、確かに体にストレスがかかることがない分元気だった。 油断…

どうにかしろよ歩き・チャリ・運転スマフォ!

なんとかしろ、歩きながらのスマフォ、チャリ運転しながらのスマフォ、車運転しながらのスマフォ! ホント邪魔だし危ないし。 スマフォがないガラケー時代からもメール打ちながら、とかあったけれど、最近は地図みながらふらふらしてたりも多い。 見るのはい…

在宅勤務を禁止すべきかどうかの話題

最近話題の「在宅勤務」を中止したほうがいいのではという風潮から イノベーションを起こすためには、本当に在宅勤務を禁止すべきなのか? - 脱社畜ブログ 正直、是非だけで応えるのは難しいだろう。職種・従業居規模など状況次第ではある。 チームラボの猪…

iCoudサービスが不調になってる時は

昼間、iPhone をさわっていたら iCoud との同期がどうのこうのとメッセージウィンドウがでた。 無視してたら Mac Book でも出てきてパスワードいれて再ログインしろというのでいれなおしても駄目。パスワードまちがったかな、と違うのをいれるとパスワードが…

銀行の法人口座は簡単につくれない

ひさびさに起業・独立ネタ。 銀行の普通預金口座ってのは昔は誰でも簡単に開設できた。ペットだってオッケーだったわけだけど、ここ最近のオレオレ詐欺やネットショップを偽った詐欺ショップ・詐欺会社などが増えた事で、どうやら、お国が銀行にプレッシャー…

またまたか、アクセルとブレーキ踏み違い

まただよ... ペダル踏み違い事故 20代最多 - Yahoo!ニュース (2014年10月5日(日)掲載) ついこの間に、下記のような記事をかいたが、 またか、アクセルとブレーキの踏み間違い - Shall we dance or drive? もうMTだけにしてもいいんじゃない? というと極論主…

頭の良い人は会話が下手な人が多いという俺仮説

報道番組に一流大学の教授がコメンテーターとして出ていた。この番組は毎回いろんな大学の先生をお呼びしているのだが、なんで皆こう話すのが下手なのか、と。正確に言うと、コメントの内容そのものは理解できればしっかりしている。嘘はいってない。緊張し…

iMovie でクリップの速度調整が出来なくなったとき

iMovie (10.0.5) でクリップの速度変更(2x, 4x やスロー) が突然できなくなったときの対処。 メニューの「表示」→「タイムラインを折り返す」のチェックを外すと、速度調整エディタが選択できる。 これに暫くはまってしまった。編集作業が進んできて、タイ…

脱・社畜、そして独立の道へ...

最近会社を辞めてサラリーマン生活にピリオドを打った。脱サラ、脱社畜である。ぎすぎすした車内でえん罪にヒヤヒヤする満員電車に乗る必要もないし、あの忌々しいパワポとの格闘も無くなったわけだ。朝起きて掃除をしたり犬の散歩をしてすっきりしたところ…

またか、アクセルとブレーキの踏み間違い

コンビニに車突っ込み、外で休憩中の店員が死亡 (読売新聞) - Yahoo!ニュースまただ、もう週間イベント的に発生しているこの「アクセルとブレーキの踏み間違い事故」。被害者の方は若くして亡くなられた。自分の家族がこの手の事故に巻き込まれたと思うと…

AT免許を嘲笑する風潮に一言

某掲示板などで定期的にAT限定免許を嘲笑するスレッドが上がる。先に言っておくと、私はAT限定が無い時代に免許を取って、すぐMTの車を買ってそれ以来10台以上を乗り継いでいるがメインカーはずーっとMT車である。今後も左足が動かなくなるまでMTに乗り続け…