「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

2020年オリンピック東京の支持率

f:id:michipdale:20130118214851j:plain
2020年オリンピック・パラリンピック東京招致に関わる署名ってのがマンションの回覧板で回ってきた。23区の区民としてご協力お願いします的なことが書いてあった。

たまたまなのか、うちは、マンションほぼ最後に回ってきていたが、署名率は約50%ってところ。これは以前ニュースで聞いた「世論調査47%」にほぼ合致する。

オリンピックだの世界陸上だのワールドカップだのが大好きな日本人がなぜ、みたいな意見もある。

"東京五輪招致一次選考突破に思う"とか皆さん色々考察してたり。

うちは、上記ブログのkencyanさんが指摘している「支持率の低い理由」の複数項目が懸念で署名しなかった。くわえて、なんかクリーンな感じがしないだよね。政治的かつ商業的な匂いがプンプン。

まぁその業界に居る人からすると、ここで誘致できれば色々金も落ちてくるしお祭りなんだろうけど、自分に影響することを色々考えるとトータルマイナスな感じ。

とはいえ、肉眼でアスリートの競演を見られるチャンスが身近になるのは嬉しいんだけど、だったら東京でなくても...

もう人も車も建物も多すぎ。そのくせ、すぐ交通網は麻痺するし。なんでも東京ってのはカンベン..