「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

アルコールのCMがやたら多い日本

f:id:michipdale:20141031235903j:plain

景気が悪いとギャンブル(パチンコなど)・サラ金・アルコールのCMが増えるというが、アルコールのCMや広告がやたら多い。

実際、ネットで調べると日本のアルコールのCMは異常らしい。

「飲酒の健康影響」-(5) 課題多い日本のCM 海外では規制進む 医療新世紀 - 47NEWS(よんななニュース)

タバコは一斉に規制されCMや看板なども出せなくなり結構大変らしい。 以前タバコ業界の大手と仕事で話しをしたことがあるが、広告宣伝費をかなり積んでいても、使うところが日本ではなくて困っているといっていた。なので、居酒屋などにモデルの女性を送り込んで各席にまわってタバコを配る、みたいな非効率に思える事も地道にやっている(いた)そうな。

それに比べてビールのCMとかほんと飽きるぐらいに目に付く。それもすごく明るいイメージ全快だ。いますぐビール飲まないと不幸になるぞといわんばかりの笑顔で訴えかけてくる。

飲酒運転や飲酒による暴力事件などアルコールにはネガティブな側面があり切り話せない問題ではある。依存症などの問題を含めて欧米諸国では規制しているのだろう。

タバコと同じ土俵で全部語れない気がするけど、なんか酒は優遇、というかお国なのかよくわからないけど守られている感じがして違和感を感じるのは気のせいだろうか...