「変わってるね」は褒め言葉

一部上場の大企業を辞めて起業したCEOの戯言

ポケモンGo は歩きスマフォの危険性をどうするのか!?

f:id:michipdale:20160713220250j:plain

いよいよ日本でもポケモンGoがサービス開始になる。 www.pokemon.co.jp

現実世界にポケモンが現われるのでそれをモンスターボールでゲットだぜ!するサービスだ。

といっても実際に現実世界にポケモンは居ないのでスマフォのカメラを通した現実世界に仮想世界を重ねるAR技術を使っている。

f:id:michipdale:20160713221001j:plain

見慣れた近所の公園にピカチュウとか居たら...と考えると好きな人はワクテカだろう。自分もちょっと楽しみにしている一人だ。

しかし、ちょっと待ったー!

すでに先行でサービスが始まっている欧米では、歩きスマフォによる危険性を問われ始めているのだ。

どこにいるかなー、ってアプリをONにしたまま地図を頼りにスマフォを覗きながら歩くのだからそりゃ危険だ。

リアルの地図を使ったサービスとしてIngressがあるが、あれも一時期歩きスマフォ問題があった。

新しい体験をすぐ規制だなんだでむしり取るのは宜しくないことだと思うが、今の日本においては即効規制したほうが良い気がしている。

LINE, メールなどのSNSや動画閲覧といったことだけでも、ながらスマフォしてしまう人が多い日本。

そしてそれによって人同士がぶつかったり、線路に落ちたり、事故おこしたり。

もちろん自制出来る人が大半だと思いたいが、スマフォのカメラシャッター音のように強制的に規制しないと、「自分は大丈夫」っておもってしまう人が多いように思える。特に日本人は自己危機管理意識が弱い人種だから尚更そう思う。他国では道路に出たら車の方が優先でぼっと車道をふらふらしていたバンバン轢かれてしまう。そういう危険性があることを小さい頃から教育され、そして、身についている。

そんな欧米諸国ですら、「Pokemon Goは危険!」って警告をならすのだから日本だとどうなるやら...

事故などトラブルを単独で起こすならともかく、この手のは他人に迷惑がかかる。

自分は車を良く運転するが、日本だとどんなに避けられないような状況で人が飛び出してもドライバーに過失がくるおかしな法律である。うっかり道路際に「ナゾノクサ発見!!やったー」なんて飛び出して来る子供とかいたらどうするの、と思ってしまう。

改めて言うと Ingress にしろ Pokemon Go にしろどちらも個人的には凄く面白いアイデアだと思うし新しい体験ができるエンターテインメントだと思う。ただ、いまの現代社会でいうと、新しい体験に自制心が勝ってしまう人が多いんだろうなという不安がかなり強い。

クローズドなところでやればいいのに、と思うのだが、それだと楽しさ半減、っていうのも分かる。なかなか難しいところだ。

結果、悲しいかな、ドローン同様に規制せざるを得ないのかなとも感じる。

なお、ポケモンGoではスマフォをつかわなくともボタンを押すだけで捕まえる事ができる特別なガジェットも売るそうだ。しかし、皆がこれを買うとも思えないし、ARの面白さを見せてしまったらこれには戻れないだろうな、というのが正直なところだ。

f:id:michipdale:20160713222626p:plain

「人間、一度楽しい事や楽なことを覚えてしまうと、そう簡単に元には戻れない」